BMW1502
|
BMW1502
[概要]BMW1502は、初代3シリーズ(E21)がデビューした後も、ユーザーから需要があり、最後の02シリーズとして、廉価版のBMWコンパクトサルーンのポジションで1977年まで製産が続くことになる。
[解説]
BMW1502は、1975年1月、当時、廉価な経済車の要求があり、BMW1602の再販モデルとして、BMW社が世に送り出した最後の02となる。BMW1502のボディは、BMW1602同様、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mm、ホイルベースは2500mm、車重980kg、エンジンは、BMW1602と同じく水冷直列4気筒SOHC排気量1573ccで、ボア・ストロークは、84.0x71.0mmとなっている。ソレックス・キャブレター38PDSIを1基搭載し、出力は75HP/5800r.p.m.、トルク12.0kg-m/3700r.p.m.で、0-100km/h加速は14.5秒、最高速は157km/hであった。タイヤ・ホイールは、4.5Jx13+165R13、ブレーキは、フロント240ディスク、リアは、BMW1602では、200でしたが、BMW1502では、230リア・ドラムに変更されている。ステアリングは、ウォーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転、ギア・ボックスのレシオは、3.764/2.020/1.320/1.000/ファイナル4.111の4段マニュアルトランスミッションが用意された。(なお、5速、AT等のオプション設定はない。)外装は、廉価版モデルの仕様として、サイドモールはあるが、他の 02シリーズと異なり、ボディまわりにあるアルミのウエストモールの装備が略されている。ホイールは、スチールの4.5X13に簡易ホイルキャップを装備。少数だったが右ハンドル仕様も製産されている。初代3シリーズ(E21)がデビューした後も1977年まで、製造されました。
Typ |
BMW1502 |
Power |
75PS /5800r.p.m. |
Engine type |
4 cylinders |
Capacity |
1573cc |
Carburettor type |
1 Solex 38 PDSI |
Bohr |
84X71 |
Overall weight |
980kg |
Wheelbase |
2500mm |
Track F/R |
1330/1330 |
Size |
4230X1590X1410mm |
Tires/Wheels |
4.5JX13+165SR13 |
Gerabox |
4-Speed |
Age |
1975-1976 |
Modell |
Chassis No. (VIN) |
Production |
Total |
Preis |
1502LHD |
4 150 001-4 200 000 |
'75.1-'76.5 |
50 000 |
11390DM |
|
5 300 001-5 320 742 |
'68.2-'70.6 |
20 742 |
12880DM |
1502RHD |
3 810 001-3 810 822 |
'75.9-'76.12 |
822 |
|
Modell |
1974 |
1975 |
1976 |
1977 |
Total |
1502 |
18 |
40 968 |
20 873 |
8 883 |
70 742 |
1502RHD |
|
165 |
657 |
|
822 |
|
|