BMW2002tii
|
BMW2002tii
1971年に02シリーズ全体にマイナーチェンジとヴァリエーションの追加が行われた。このときBMW2002TIの後継モデルとしてフューエル・インジェクションを加えたBMW2002tiiが登場する。tiiとは、TIのツーリング・インターナショナルにインジェクションのiを付けた名である。クーゲルフィシャー製の機械式燃料噴射装置が与えられ、圧縮比は9.3:1に高められ、出力130HP/5800r.p.m.、トルク18.1kg-m/4500r.p.m.となる。標準の4段マニュアルギアボックスはレシオ(低い方から)3.764/2.020/1.320/1.000。オプションで5段マニュアルギアボックスも用意され、レシオは(低い方から)3.368/2.160/1.579/1.241/1.000でファイナルはどちらも3.640であった。高速は190km/h、0-100km/hは10秒である。フロントのディスクブレーキのローターがBMW2002TI同様ノーマルの240から256に変更されている。リアは230とノーマルと同じである。また、1973年には他の02シリーズ同様フェイスアップをうけいわゆる角テールとなる。
Technical Date
Typ |
BMW2002Tii |
Power |
130PS /5800r.p.m. |
Engine type |
4 cylinders |
Capacity |
1990cc |
Carburettor type |
kugelfischer-PL04 |
Bohr |
89X80 |
Overall weight |
1010kg |
Wheelbase |
2500mm |
Trcak F/R |
1342/1342 |
Size |
4230X1590X1410mm |
Tires/Wheels |
165 HR13 / 5JX13('73-) |
Gerabox |
4-Speed/5-Speed(Option) |
Age |
1971-1975 |
Modell |
Chassis No. (VIN) |
Production |
Total |
Preis |
2002TiiLHD(Modell71) |
2 700 001-2 720 114 |
'71.4-'73.8 |
20 114 |
12 765 -14 400DM |
2002TiiLHD(Modell73) |
2 730 001-2 737 460 |
'73.8-'75.6 |
7 460 |
14 630-16 980DM |
2002TiiRHD(Modell71) |
2 750 001-2 752 447 |
'71.6-'73.8 |
2 447 |
f2295('71.7) |
2002TiiRHD(Modell73) |
2 770 001-2 771 233 |
'73.8-'75.10 |
1 233 |
|
2002TiiUSA(Modell71) |
2 760 001-2 764 521 |
'71.8-'73.8 |
4 521 |
$4000('71.10)-$4360('72.5) |
2002TiiUSA(Modell73) |
2 780 001-2 782 928 |
'73.9-'74.12 |
2 982 |
|
Modell |
1971 |
1972 |
1973 |
1974 |
1975 |
Total |
2002Tii(Modell71) |
7 293 |
8 726 |
4 095 |
|
|
20 114 |
2002Tii(Modell73) |
|
|
2 564 |
3 930 |
966 |
7 460 |
2002TiiRHD(Modell71) |
551 |
822 |
1 074 |
|
|
2 447 |
2002TiiRHD(Modell73) |
|
|
508 |
362 |
363 |
1 233 |
2002TiiUSA(Modell71) |
422 |
2 797 |
1 302 |
|
|
4 521 |
2002TiiUSA(Modell73) |
|
|
794 |
2 133 |
1 |
2 928 |
|
|