BMW2002TI

BMW2002TI

1968年BMW2002と同時にBMW2002TIがデビューした。これはBMW1600TIIと同じ性格のモデルでノーマルのBMW2002のチューンナップ版である。排気量は、2000ccのままでソレックスのツインキャブレターを装着し出力はノーマルのBMW2002より20HPもアップした。主な仕様は、排気量は1990cc、ボア・ストローク 89.0X80.0mm、圧縮比9.3:1と高めた。キャブレターはソレックスツイン40PHH。出力120HP/5500r.p.m.、トルク17.0kg-m/3600r.p.m.。4段マニュアルギアボックスはレシオ(低い方から)3.835/2.053/1.345/1.000。5段マニュアルギアボックスも用意され、レシオは(低い方から)3.368/2.160/1.579/1.241/1.000で、ファイナルはどちらも3.640であった。高速は185km/h、0-100km/hは10秒である。フロントのディスクブレーキのローターが240から256に変更されている。リアは230とノーマルと同じである。1971年に02シリーズ全体がフェイスアップをうけると、BMW2002TIは、ラインナップから外れ、BMW2002tiiへ移行する。

Technical Date

Typ BMW2002TI
Power 120PS /5500r.p.m.
Engine type 4 cylinders
Capacity 1990cc
Carburettor type Solex 40PHH X 2
Bohr 89X80
Overall weight 990kg
Wheelbase 2500mm
Trcak F/R 1342/1342
Size 4230X1590X1410mm
Tires/Wheels 165 HR13(5JX13)
Gerabox 4-Speed/5-Speed
Age 1968-1971
Modell Chassis No. (VIN) Production Total Preis
2002TI(Per.71) 1 680 001-1 696 450 '68.9-'71.4 16 450 10 990-12 325DM
Modell 1968 1969 1970 1971 Total
2002TI(Pre.71) 952 4899 8630 1967 16 448(+2?)




サイト名: BMW2002   http://www.2002.ne.jp
この記事のURL:   http://www.2002.ne.jp/modules/tinyd2/index.php?id=13