BMW1802
BMW1802は、1971年BMW1602とBMW2002の中間モデルとしてデビューした。02ボディに4ドアセダンBMW1800のエンジンを積んだモデルである。BMW1602・BMW2002同様、ボディ・サイズは、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mmでホイルベースは2500mmであった。サスペンションは、フロントがマクファーソン・スラット+コイル、リアがセミ・トレーリングアーム+コイルによる4輪独立懸架でエンジンはBMW1800エンジンを流用、水冷直列4気筒SOCH排気量1766ccで、ボア・ストローク89.0X71.0mm、8.6:1の圧縮比ソレックス・キャブレター38PDSIを1基搭載し、出力90HP・5250r.p.m、トルク14.6kg-m/3000r.p.m、ボディ重量は980kgとBMW1800より150kgも軽く最高速167km/hであった。タイヤ・ホイールは、4.5JX13+165SR!3、ブレーキはフロント・240ディスク・200リア・ドラムでサーヴォを装備、ステアリングは、ウオーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転である。ギア・ボックスは、4段マニュアルでレシオは、低い方から3.764/2.020/1.320/1.000ファイナル4.110、である。またオプションで5段マニュアルが用意された。レシオは、低い方から3.368/2.160/1.579/1.000ファイナル4.110である。1973年に他の02シリーズ同様マイナーチェンジ(フェイス・アップ)を受け、いわゆる角テールと呼ばれる後期型に移行する。基本的なスペックの変更はないが、ホイールが5JX13へ変更されている。また、1974年にイスラエル・プロダクション・モデルとして、オートマチック・トランスミッションを搭載したBMW1802Aもわずか100台だが生産されている。
Technical Date
Typ |
BMW1802 |
Power |
90PS /5250r.p.m. |
Engine type |
4 cylinders |
Capacity |
1766cc |
Carburettor type |
1 Solex 38 PDSI |
Bohr |
89X71 |
Overall weight |
980kg |
Wheelbase |
2500mm |
Track F/R |
1330/1330 |
Size |
4230X1590X1410mm |
Tires/Wheels |
4.5JX13+165 SR13
5JX13('73-) |
Gerabox |
4-Speed・5-Speed |
Age |
1971-1975 |
Modell |
Chassis No. (VIN) |
Production |
Total |
Preis |
1802(Modell71) |
3 500 001-3 510 000 |
'71.4- |
10 000 |
10 435DM |
|
3 530 001-3 550 000 |
-'73.6 |
20 000 |
11 200DM |
|
3 580 001-3 582 437 |
'73.6-'73.8 |
2 437 |
11 700DM |
1802(Modell73) |
4 100 001-4 130 814 |
'73.8-'75.5 |
30 814 |
11 880-13 860DM |
1802A(Isr.)(Modell73) |
3 570 001-3 570 100 |
'74.7-'74.9 |
100 |
|
Modell |
1971 |
1972 |
1973 |
1974 |
1975 |
Total |
1802(Modell71) |
14 675 |
25 420 |
12 342 |
|
|
52 437 |
1802(Modell73) |
|
|
8 680 |
19 253 |
2 881 |
30 814 |
1802A(Isr.)(Modell73) |
|
|
|
100 |
|
100 |