BMW1600-2
BMW1600-2は、1966年ジュネーブショウでデビュー、4ドアセダンのBMW1500系ボディのホイルベースを50mm短縮、ひとまわり小さい2ドア・モデルとして誕生。1500系ボディ・スタイルをそのまま受けつぎ、フロントデザインは類似しているが実は全くの別ものである。また、リア・テールランプは丸型である。そして、BMW1500系ボディをもつ4ドアのBMW1600と区別する意味で1600の後に2ドアを表す「-2」を付け加えBMW1600-2と名称された。ボディ・サイズは、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mmでホイルベースは2500mmでボディ重量940kgである。サスペンションは、フロントがマクファーソン・スラット+コイル、リアがセミ・トレーリングアーム+コイルによる4輪独立懸架でエンジンは、BMW1600エンジンを流用水冷直列4気筒SOHC排気量1673ccで、ボア・ストローク84.0X71.0mm、8.6:1の圧縮比ソレックス・キャブレター38PDSIを2基搭載し、出力85HP・5700r.p.m.、トルク12.5kg-m/3000r.p.m.で最高速162km/hである。タイヤ・ホイールは、4.5JX13+6.00S13、ブレーキはフロント・240ディスク・200リア・ドラムでサーヴォを装備、ステアリングは、ウオーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転である。ギア・ボックスは、4段マニュアルでレシオは、低い方から3.835/2.053/1.345/1.000ファイナル4.110である。また、電装では、デビュー当初6V77AH・250Wダイナモであったが1967年9月に12V36AH、490Wジェネレーターに変更され、タイヤも1970年から165SRに変更された。
Technical Date
Typ |
BMW1600-2(Pre71) |
Power |
85PS /5700r.p.m. |
Engine type |
4 cylinders |
Capacity |
1573cc |
Carburettor type |
1 Solex 38 PDSI |
Bohr |
84X71 |
Overall weight |
940kg |
Wheelbase |
2500mm |
Track F/R |
1330/1330 |
Size |
4230X1590X1410mm |
Tires/Wheels |
4.5JX13+6.00S13
165 SR13('70-) |
Gerabox |
4-Speed |
Age |
1966-1971 |
Modell |
Chassis No. (VIN) |
Production |
Total |
Preis |
1600-2LHD |
1 500 001-1 550 000 |
'66.3-'68.2 |
50 000 |
8650DM |
|
1 850 001-1 900 000 |
'68.2-'70.6 |
50 000 |
8760DM |
|
2 650 001-2 676 591 |
'70.6-'71.3 |
26 591 |
9280DM |
1600-2RHD |
1 550 001-1 553 252 |
'67.4-'71.3 |
3 252 |
F1298 |
1600-2USA |
1 560 001-1 572 930 |
'67.8-'71.3 |
12 930 |
$2613 |
Modell |
1966 |
1967 |
1968 |
1969 |
1970 |
1971 |
Total |
1600-2 |
13 243 |
32 062 |
22 397 |
21 650 |
28 233 |
9 006 |
126 591 |
1600-2RHD |
1 |
627 |
975 |
862 |
592 |
196 |
3 252 |
1600-2USA |
|
2 153 |
5 377 |
3 174 |
1 695 |
531 |
12 930 |